TEL: 03-3441-3238

MAIL: mail

東京品川ロータリークラブの活動紹介(計画・報告)

2023-24年度 活動報告       2022-23年度活動報告はこちら  

18.日台文化交流屋形船  2024年2月25日
日台文化交流屋形船 日台文化交流屋形船 日台文化交流屋形船

2023-24年度の地区大会の前夜である2月25日(日)に、富澤直前ガバナーがホストとなり、第3481地区の直前ガバナーであるウェンディ様率いる35名のご一行様をお迎えして品川浦の屋形船「船清」にて文化交流をしました。
日本からの参加者は33名となり、ご家族ご友人を含め総数68名で懇親を深めました。
まつ乃家栄太朗さんと大森芸者衆の踊りを鑑賞してお座敷遊びを体験しました。
英語、台湾語、日本語、が飛び交い、カラオケもあり大変に盛り上がりました。
5月4日には台北で第3481地区の地区大会が開催されます。
是非ご来場くださいとご案内をいただきました。

17.手話&デフリンピックフェスタ  2024年2月10日
手話&デフリンピックフェスタ 手話&デフリンピックフェスタ

会場の明清学園は日本で唯一の私立のろう学校で、区内にそのような希少な学校があるとは知りませんでした。
そんな学校の体育館が会場だったこともあり、学園の聴覚障害を持った生徒さんも多数参加してきました。
また森澤区長からは2025年デフリンピックをどう盛り上げるかといった内容のお話もあり、「これは応援せねば!」と気分が盛り上がったそんなイベント参加でした。

16.上杉雪灯篭まつり(米沢ロータリークラブ訪問) 2024年2月9日~10日
上杉雪灯篭まつり(米沢ロータリークラブ訪問) 上杉雪灯篭まつり(米沢ロータリークラブ訪問)

米沢RCとの友好活動として、2月10~11日に上杉神社境内・松が岬公園一帯で開催される上杉雪灯篭まつりのための雪灯篭を2月9日に共同制作してきました。
当クラブからは、伊東会長・岩澤幹事・勝山会長エレクト・大西副幹事外10名(富澤PG&孫・石川理事・海老澤理事夫婦・清水・桜井・大藤夫婦・安藤夫人)が参加致しました。
生憎の雪不足の中、前日に山から大量の雪を運び、朝から米沢RCが2mくらいの雪柱(通称トーフ)を作り、午後から当クラブと共同で雪柱(トーフ)を灯篭に削り、最後に屋根の頂上に宝珠を乗せて完成。
午後6時頃から各雪灯篭にロウソクが灯り、上杉神社境内は幻想的な空間に変化しました。その後、上杉伯爵邸(上杉家14代茂憲邸宅)にて、美味しいお酒と郷土料理を食べながら、東京品川RC・米沢RC親睦会と米沢RCに前日入会した新人歓迎会を開催致しました。

上杉雪灯篭まつり(米沢ロータリークラブ訪問)
15.子どもの食の支援事業で「つや姫」を寄贈
子どもの食の支援事業で「つや姫」を寄贈
子どもの食の支援事業で「つや姫」を寄贈 子どもの食の支援事業で「つや姫」を寄贈

12月22日に伊東会長・岩澤幹事・勝山会長エレクト・中尾理事で、森澤恭子品川区長を訪問し、11月7日に品川区子ども未来部子育て応援課に「つや姫」2kg 510世帯分をお届けした贈呈式を行いました。
多くの地域皆様から感謝のお声を拝聴し、姉妹クラブの米沢ロータリークラブのご協力を得て、笑顔エネルギーが地域皆様に届いたと感じております。
今後とも日本の将来を担う宝である子どもたちに対して、食を通して応援して行きます。

14.クリスマスバルーンのコラム2体を寄贈
クリスマスバルーンのコラム2体を寄贈 クリスマスバルーンのコラム2体を寄贈

「12月22日、東京品川ロータリークラブは、品川区社会福祉協議会運営「にじのひろば八潮」へ、クリスマスバルーンのコラム2体を寄贈しました。
25日に行われる「にじのひろば」のクリスマス会が、バルーンのサンタと天使とともに、笑顔であふれますように。」

13.International Night  2023年11月30日
International Night International Night

Las Vegas WON ロータリークラブのディビッド・ユーゼ氏をお迎えし、卓話「人は城、人は石垣、人は堀 - The importance of Takeda Shingen’s ideas in leadership today」をしていただきました。その夜は、米山記念奨学生のシュワエタさんと共にインド料理を楽しみました。国際色豊かな1日となりました。

12.ボウリング炉辺会合  2023年11月16日  於 品川プリンスホテル
ボウリング炉辺会合

11月16日に第一回ボウリング炉辺会が開催されました。
有志11名が集まり笑顔の絶えない時間が過ごせました。
皆様久しぶりと言いながらストライクやスペアが結構出ていました。
中にはスコア200点を出す人もいたような・・・
また第二回のボウリング炉辺会開催を期待しています。

11.第1回 懇親ゴルフ会  2023年11月8日  於 大栄カントリー倶楽部
第1回 懇親ゴルフ会

11月8日(水)東京港南マリーンロータリークラブ主催の骨髄バンクチャリティーゴルフコンペに参加してまいりました。
その中で東京品川ロータリークラブの小コンペを執り行いました。
参加者は、海老澤会員、星野会員、貝塚会員、と大藤の4名の参加となりました。
開催コースは、大栄カントリー倶楽部でとても綺麗でコンデションも良く、何度もプレーしたくなるコースでした。インコースのスタートで11番池越えのミドルコースで早速4発池に入れるプレーヤーがいて(貝塚会員)波乱に満ちた幕開けでした。(🙌)
そんな中16番ロングコースでは、星野会員がスーパーショットで2オンに成功しました。(・∀・)イイネ!!
皆さんナイスショットありミスショットありで、楽しい一日でした。
毎年11月に骨髄バンクチャリティーゴルフコンペを開催されているそうですので、来年は沢山の皆様と参加できますように宜しくお願い致します。

10.しながわドリームフェスティバル 2023年11月3日
しながわドリームフェスティバル

11月3日にきゅりあん大ホールで「第3回しながわドリームフェスティバル」が開催され、すばらしい盛り上がりを見せました。
当クラブは青少年健全育成を目指して、主催の品川区立小学校PTA連合会を継続支援・協賛しています。
当日は会員の大西、及川の2名で参加し、フェスティバルの大舞台で夢を追う子供達の堂々とした姿に胸を熱くし大満足の一日となりました。

9.2023-24世界ポリオデーイベント  2023年10月29日
2023-24世界ポリオデーイベント

雨天予想から一転、時々日も差す曇り空の中、第2750地区ポリオデーイベントに約300名の赤色END POLIO Tシャツのロータリアン・ローターアクトが東京駅丸の内駅舎前行幸広場から泰明小学校までウォークラリーして自転車日本横断の宮崎ガバナーをお迎えしました。当クラブからは、伊東会長・岩澤幹事・富澤さん・富澤さんお孫さん・清水さん・星野さん・アレリさんが参加。行幸通り・丸の内仲通りで開催中の東京味わいフェスタ 2023の賑わい横を通りながら、富澤さんお孫さんが泰明小学校トラックを何周も走り回り無事ゴールしました。

8.京浜グループゴルフ予選会 優勝 ホストクラブ:東京大崎RC  2023年10月16日
京浜グループゴルフ予選会 優勝 ホストクラブ:東京大崎RC

10月16日開催の京浜グループゴルフ予選会に参加してまいりました。
当日は前日の雨が嘘のような快晴で最高のゴルフ日和になりました。当日は78名の参加で熱戦を繰り広げました。
品川ロータリークラブからは、大藤・富澤・安藤・中尾・岩澤・星野(敬省略)の6名が参加し、10数年ぶりの予選通過を優勝で成し遂げることができました。参加選手の皆様、大変お疲れ様でございました。
決勝大会もみんなで力を合わせて頑張りましょう。
本大会の幹事クラブの東京大崎ロータリークラブの皆様、小金井カントリー倶楽部スタッフの皆様、最高のコンディションでプレーをさせていただきまして、感謝申し上げます。有難う御座いました。

7.『いも煮会』 米沢RC主催  2023年10月1日
『いも煮会』 米沢RC主催

米沢RCのお誘いで、『いも煮会』に品川RC伊東会長をはじめメンバー14名で参加をいたしました。
早朝の最上川清掃運動は雨に見舞われてしまいましたが、開催時はお天気も回復し大勢の米沢RCの皆様が設えて下さった野外会場にて楽しい時間を過ごさせて頂きました。
二つの大きな鍋に米沢牛をふんだんに使い里芋はもちろん多くの野菜が入った『いも煮』、食べきれないほどの『玉こんにゃく』、自家製の『水ナスの漬物』等々を頂きながら地酒や鮎を入れた熱燗を堪能し、米沢RC豊野会長、メンバーの皆様と懇親を深めさせて頂きました。
また来年も参加させて頂きたいと思います、有難う御座いました。

美しい最上川、みんなで守る
6.しながわ子ども食堂ネットワーク事務局 訪問  2023年10月4日
しながわ子ども食堂ネットワーク事務局 訪問

9月21日に開催されました「しながわ子ども食堂チャリティー炉辺会合(ウェイウェイ・ウー ミニコンサート)」でのニコニコ募金「子ども食堂支援金」は90,000円集まりました。
10月4日に伊東会長と岩澤幹事で社会福祉法人品川区社会福祉協議会しながわ子ども食堂ネットワーク事務局を訪問して寄付金および目録を贈呈し、榎本常任理事・事務局長、岡田室長、西宮主任にお話を伺ってきました。
子ども食堂とは、親が共働き等から一人自宅で食事をとる子供達に皆で食べる楽しさや暖かさを提供しているところです。
コロナ前と比べて、子ども食堂を利用する子供たちが急増し、また食品価格が上昇していることから、区内38カ所の子ども食堂だけでは全ての子供達に食事提供できず、食事提供できない子供達には、フードパントリーで対応している状況です。
大人も子供も、食事をしながらのコミュニケーションが今一番必要と感じております。

5.喜多能楽堂 訪問  2023年10月3日
喜多能楽堂 訪問

品川区上大崎4丁目にある約450年の歴史を伝える能楽シテ方喜多流の本拠地である喜多能楽堂を耐震補強や防水等の安全対策を施して外観内装を美化、新たな機能も追加する大規模改修工事への募金活動についての発起人として、当クラブは応援参加致します。
10月3日に伊東会長と岩澤幹事及び小原理事で、喜多能楽堂の清水言一館長にお話しを伺ってきました。
改修工事は2024年1月から11月に実施し、2025年1月に新装開場となります。
総工費4億円は、日本財団様から50%の助成を戴き、残る半額を募金で呼びかけます。
竣工後はさらに能楽に親しんで戴く機会を増やす外、能舞台や稽古場も広く区民に活用戴き、日本が世界に誇る能楽という伝統文化を品川の地に育んでいきたいとのことです。

4.デフリンピンク支援金  2023年9月26日
デフリンピンク支援金

7月20日の目黒雅叙園で開催された移動夜間例会でのニコニコ募金「デフリンピック支援金」は、120,300円集まり、全日本ろうあ連盟スポーツ委員会へ寄付致しました。
9月26日に伊東 会長と岩澤 幹事で一般財団法人全日本ろうあ連盟を訪問し、久松 常任理事・事務局長・ デフリンピック運営委員会 委員長と山根 理事・ 本部事務所長・ 教育文化委員会 委員長へ寄付目録を贈呈致しました。
また、当クラブに対する感謝状を受領致しました。

3.しながわ子ども食堂チャリティー炉辺会合  2023年9月21日
しながわ子ども食堂チャリティー炉辺会合

二胡奏者ウェイウェイ・ウーさんをお呼びし、ミニコンサートとお食事の会を催しました。
品川区長からメッセージをいただき、「しながわ子ども食堂」への寄付を募りました。

区長よりメッセージ
2.米山記念奨学生オンライン例会  2023年9月14日
米山記念奨学生オンライン例会

当クラブでお世話をしている米山記念奨学生が、母国からオンライン例会出席をしました。
お父様も日本語で挨拶をしていただき、クラブの例会風景も見ていただきました。

1.移動夜間例会「~恐怖と典雅の暑い夜~怪談師 城谷歩の怪談と雅叙園のお食事」 2023年7月20日
移動夜間例会「~恐怖と典雅の暑い夜~怪談師 城谷歩の怪談と雅叙園のお食事」 移動夜間例会「~恐怖と典雅の暑い夜~怪談師 城谷歩の怪談と雅叙園のお食事」

真夏の夜に怪談で涼んでいただきました。豊田京浜グループガバナー補佐はじめ、多くのクラブからご出席いただきました。デフリンピック支援の募金にもご協力いただき、120,300円を「全日本ろうあ連盟スポーツ委員会」に寄付をいたしました。

Copyright(c) 2015 TOKYO SHINAGAWA ROTARY CLUB. All Rights Reserved.