TEL: 03-3441-3238

MAIL: mail

ロータリーの目的

ロータリークラブとは

1905年、アメリカのシカゴでポール・ハリスが3人の仲間と「友情と交流」を目的に発足しました。その後世界的な発展を遂げ、現在では国際的な奉仕団体として世界168ヶ国に120万人を超える会員が参加しています。

 日本にも2,300余のクラブが設立され、約10万人の会員が活動しています。ロータリークラブの会員は、ロータリアンと呼ばれています。
 ロータリークラブでは週に1回例会が開催され、各界から多彩な講師を迎えて文化、経済、専門知識、時事問題などをテーマにした卓話を聞くことができます。

 各ロータリークラブではそれぞれが地域社会や国際社会のニーズに合わせた奉仕活動を行っております。全世界のポリオ撲滅運動はロータリーの国際奉仕活動の代表的なプロジェクトで世界中で大きな成果を挙げています。
 またいろいろな世代の交換留学・研修や国際交流プログラムを実践し、次代を担う国際感覚豊かな人材の育成を行っており、相互理解や世界平和に貢献しています。このプログラムの中ではロータリアン自らが講師なったり、ホストファミリーとして参加をしています。

 ロータリアンは日常の活動を通して社会に貢献するだけではなく、プログラムに参加することにより自己の研鑽や互いの友情を深め合っております。           

四つのテスト
THE FOUR-WAY TES

of the things we think,say or do.
言行はこれに照らしてから

 1.真実かどうか
  Is it the TRUTH?

 2.みんなに公平かどうか
  Is it FAIR to all concerned?

 3.好意と友情を深めるかどうか
  Will build GOODWILL and BETTER FRIENDSHIPS?

 4.みんなのためになるかどうか
   Will it be BENEFICAL to all concerned?

ロータリーの目的 Object of Rotary

ロータリーの綱領は、有益な事業の基礎として奉仕の理想を鼓吹し、これを育成し、特に次の各項を鼓吹、育成することにある:

1.奉仕の機会として知り合いを広めること;

2.事業及び専門職務の道徳的水準を高めること; あらゆる有用な業務は尊重されるべきであるという認識を深めること;
  そしてロータリアン各自が業務を通じて社会に奉仕するために、その業務を品位あらしめること;

3.ロータリアンすべてが、その個人生活、事業生活及び社会生活に常に奉仕の理想を適用すること;

4.奉仕の理想に結ばれた、事業と専門職務に携わる人の世界的親交によって、国際間の理解と親善と平和を推進すること。  

Copyright(c) 2015 TOKYO SHINAGAWA ROTARY CLUB. All Rights Reserved.